何者かになりたい

日常や、ドラマなどの感想を書きます

ドラマ「ミステリと言う勿れ」に文句を言ってたら役者にぶん殴られた話

期待度1位!満足度1位!の鳴り物入りで始まった、月9ドラマ「ミステリと言う勿れ」

ドラマ化が決まる前から、ヤバい漫画と各所で話題になっていたので、月9でドラマ化!?と私の中の期待値もマックスでした。

 

が、私は何をとち狂ったのか、第1話放送直後に原作を全て読むという暴挙に出たせいで、無事第2話から「原作と違う!」と喚く原作厨へと変貌。

 

いらない恋愛要素。

男性社会の中で働く女性の象徴的存在だった風呂光さんへの制作陣との解釈違い。

消えた原作キャラ。

 

特に大好きだった相良レンくんが出なかった日には、わたしゃ…

ここはレンくん…、あっ、ここにもレンくん……いない…

どこ…?レンくんどこ…?

とテレビの前でレンくんの幻覚を探し、全然話に集中できなかった。

(無事その後、佐々木蔵之介様に涙腺を崩壊させられたが)

 

それでも、やんややんや言いながらドラマを見続け、毎話「原作が良いからやっぱりお話が良き…」「あのシーンが実写化されてるはわわ」と、なんだかんだドラマも楽しむ面倒くさいやつと化していたのですが、

 

門脇麦北村匠海の演技にぶん殴られました。(敬称略)

あいつらやべぇよ、、

「原作はこう!」なんてガヤを全部ねじ伏せる演技力。存在感。

 

 

というわけで瀕死状態からお送りします。

見れば見るほどライカになっていく門脇麦

そう。あれは第5話ラスト。(だったと思う、多分)

イカのビジュアルを始めて見て、早速「なんか違う…」と面倒くさい病が発症。

 

原作のライカさんは、スラっとした美人で、触れたら消えてしまいそうに儚くて、強くて優しい心を持ってて。

儚さと強さを併せ持ったミステリアスな女性のイメージだった。

 

門脇麦さんは美人の中に可愛さと可憐さを併せ持った方で、あの何とも言えないミステリアスさとは、なんか違う…(好きだけど)

そう思いながら迎えた第6話。

 

いる…!めちゃくちゃライカさんいる…!!!

 

話始めたらもうライカさんやわ。

何の躊躇いもなく手のひらクルーしたし、ライカさん×整くんの尊い時間を何人たりとも邪魔すな…!と秒で過激厨に更なる変貌を遂げた。

 

この門脇ライカが、じわじわとボディブローを効かせてくるのよ…。

 

黙ってると「あれ?ライカさんこんなんだっけ…?」ってなるのに、口を開けばライカ

紙面でのライカさんしか知らないはずなのに、動く姿を見たらビシビシ感じるライカの雰囲気。

 

回を追うごとに門脇麦がどんどんライカに溶け込んでいくから、自然と「これがライカ…!」と思ってしまった。

 

初めは早口だなぁと思った暗号文も、これが正解なんだ…ってなっていくし、整くんと焼肉食べて笑ってるのなんて、門脇麦の可愛さ溢れ出してるのに、イカが…ライカが笑った…!ってクララが立ったばりに興奮した。

 

原作の記憶がちょっと曖昧になってきてるので、ライカさんと整くんの細かなシーンも記憶曖昧なんですが…

イカさんの過去が明らかになるシーンなんて、ただただライカさんと千夜子の幸せを願って泣いたし、整くんの傷すら包み込むライカさんの深い愛に、大分ボディブローがめり込みましたわ。

 

実写化のビジュアルって、どう頑張っても限界があると分かってる。

分かっていても期待しちゃうから業が深い…。

けど圧倒的に門脇麦の勝ちですわ。

ビジュアルの再現度とか関係ねぇ。圧倒的にライカさんだった。

 

すごい、、役者すごい、、、(語彙力)

 

桜見てこんなに「あぁ、春来ちゃったよ…」って思う事ある??????

イカさん消えないで!!!!!!!

 

このツイート書いてて、ライカさんが消えた瞬間を見逃した私を誰か殴ってくれ…

 

北村匠海うわあぁぁぁぁァァぁぁぁぁ

第10話の余韻に浸ったまま迎えた第11話。

ジュート回も大好きなので、ワクワクして迎えた夜9時。

 

辻浩増=北村匠海…?

 

大勝利です!!!ありがとう!!!!!!!

 

ジュートの女装姿出た時、北村匠海って気付いた人いる?

私はぜんっぜん気付かなかった。

北村匠海の女装姿なんて、「はわわ、かわゆ…」っていうしかないのに、全然感じなかった。

ただホラー。

あんなに可愛い女装なのに、可愛いって思えないことすらもホラー。

もうあの時点でジュートですわ。

 

辻浩増で出てきたらヒュー!北村匠海!ってなったのに、ジュートとして登場したらもう羽喰十斗。

そんなことある????

 

途中でジュートが叫ぶシーンがあるんですけど、北村匠海の叫び声聞くと心臓ヒュンってする。

「うわあぁぁぁぁァァぁぁぁぁ」って叫ぶとき、途中声が裏返るような、シャウトするような瞬間があるんですけど、その瞬間心臓ヒュンってする。

私も「うわあぁぁぁぁァァぁぁぁぁ」ってなってる。

北村匠海の叫び声って魔力ある。絶対。

 

私の中の最新の北村匠海、あの闇落ちオンパレード映画「東京卍リベンジャーズ」。

これも大分叫んでた。

叫んでる最中のシャウト。好き。みんなも聴いて。


www.youtube.com

 

でもこの時の情けない叫びでも、気合を入れた叫びでもないんですよ。

ただジュートの中の不協和音を吐き出したような叫び。

 

北村匠海がジュートっぽいかとか、千原ジュニアから北村匠海が生まれるのかとか、そういう雑念をぶっ飛ばす勢いだった。

北村匠海が、圧倒的存在感でそこに居た。

 

じわじわとボディーブロー効かせてきたのが門脇麦なら、北村匠海は圧倒的威力のストレートをぶち込んできてた。

 

好きな俳優には殺人鬼役をやってほしい派なので、ジュート役は本当にご褒美です!!

ありがとう…ありがとう…

 

 

 

次週、ついに最終回!!

モヤらずに視聴終了できますように!!!!!

www.fujitv.co.jp

叫んでる時に一瞬裏声になるあの感じ、シャウトで合ってます…?なんていうの…??